すっかり忘れてたけど一応リスト。
白エルドラージだとどのリストもそこまで大差ない気もするけど参考までに。BMOとかともリスト回収してメタや各々の枚数調整の痕跡が見れるようになるといいなあ。
白エルドラージ
27 Creatures
3 封じ込める僧侶/Containment Priest
4 ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
4 スレイベンの守護者、サリア/Thalia,Guardian of Thraben
3 異端聖戦士、サリアThalia,Heretic Cathar
4 変位エルドラージ/Eldrazi Displacer
4 難題の予見者/Thought-Knot Seer
4 現実を砕くもの/Reality Smasher
1 磁石のゴーレム/Lodestone Golm
12 Spells
1 虚空の杯/Chalice of the Void
1 魔力の墓所/Mana Crypt
4 アメジストのとげ/Thorn of Amethyst
1 Mox Pearl
1 Mox Sapphire
1 Mox Jet
1 Mox Ruby
1 Mox Emerald
1 Black Lotus
21 Lands
4 平地/Plains
2 カラカス/Karakas
3 エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 古の墳墓/Ancient Tomb
3 不毛の大地/Wasteland
1 露天鉱床/Strip Mine
15
1 封じ込める僧侶/Containment Priest
1 神々の神盾/Aegis of the Gods
1 戦争の報い、禍汰奇/Kataki,War’s Wage
2 四肢切断/Dismember
2 解呪/Disenchant
1 安らかなる眠り/Rest in Peace
1 石のような静寂/Stony Silence
2 無のロッド/Null Rod
2 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
2 真髄の針/Pithing Needle
以前からの変更点。
リスト的に2マナの働きをしないことがあるエルドラージの寺院減らして伝説生物への対処とコンバットや除去で新旧サリアを守れるKarakasの2枚目。
新サリア含めた動きでオーバーキル気味になるので不毛の大地を1枚減らしてファイレクシアの破棄者。→破棄者引き過ぎても弱かったので不毛に戻すか新サリア4枚目にするかも?もしくは伝説被ってもきついし、迷宮の霊魂やエイヴンの思考検閲者、ヴリンの翼馬辺り。
サイド後はメンター向けの除去減らしてひたすら苦しいMUD対策マシマシ。今回は運良く対戦が無かったのであまり出番なし。
といった感じ。
今後はサイドのインアウト、特に減るかよめないメンターときついMUDへどうバランス取るか、三球とればメンターからストームまで見れるからMUD対策枠と相談して入れてみたい。
ヘイトカードに寄せるか除去に寄せるか、後手でのヘイトカードの弱さとMMあるからレガシーとは選択が変わって来て面白いけど難しい(^◇^;)
ガッシュギタ調制限でストーム盛り込んだメンターも出て来てるらしいし、組んだまま放置してるメンターそろそろいじりたいと思いつつも扱いが比較的簡単な白エルドラージに流れてしまってる\(^ω^)/エスパーメンターとかやってみたいけどブルーカウント調整難しいorz
おしまい。
白エルドラージだとどのリストもそこまで大差ない気もするけど参考までに。BMOとかともリスト回収してメタや各々の枚数調整の痕跡が見れるようになるといいなあ。
白エルドラージ
27 Creatures
3 封じ込める僧侶/Containment Priest
4 ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
4 スレイベンの守護者、サリア/Thalia,Guardian of Thraben
3 異端聖戦士、サリアThalia,Heretic Cathar
4 変位エルドラージ/Eldrazi Displacer
4 難題の予見者/Thought-Knot Seer
4 現実を砕くもの/Reality Smasher
1 磁石のゴーレム/Lodestone Golm
12 Spells
1 虚空の杯/Chalice of the Void
1 魔力の墓所/Mana Crypt
4 アメジストのとげ/Thorn of Amethyst
1 Mox Pearl
1 Mox Sapphire
1 Mox Jet
1 Mox Ruby
1 Mox Emerald
1 Black Lotus
21 Lands
4 平地/Plains
2 カラカス/Karakas
3 エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 古の墳墓/Ancient Tomb
3 不毛の大地/Wasteland
1 露天鉱床/Strip Mine
15
1 封じ込める僧侶/Containment Priest
1 神々の神盾/Aegis of the Gods
1 戦争の報い、禍汰奇/Kataki,War’s Wage
2 四肢切断/Dismember
2 解呪/Disenchant
1 安らかなる眠り/Rest in Peace
1 石のような静寂/Stony Silence
2 無のロッド/Null Rod
2 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
2 真髄の針/Pithing Needle
以前からの変更点。
リスト的に2マナの働きをしないことがあるエルドラージの寺院減らして伝説生物への対処とコンバットや除去で新旧サリアを守れるKarakasの2枚目。
新サリア含めた動きでオーバーキル気味になるので不毛の大地を1枚減らしてファイレクシアの破棄者。→破棄者引き過ぎても弱かったので不毛に戻すか新サリア4枚目にするかも?もしくは伝説被ってもきついし、迷宮の霊魂やエイヴンの思考検閲者、ヴリンの翼馬辺り。
サイド後はメンター向けの除去減らしてひたすら苦しいMUD対策マシマシ。今回は運良く対戦が無かったのであまり出番なし。
といった感じ。
今後はサイドのインアウト、特に減るかよめないメンターときついMUDへどうバランス取るか、三球とればメンターからストームまで見れるからMUD対策枠と相談して入れてみたい。
ヘイトカードに寄せるか除去に寄せるか、後手でのヘイトカードの弱さとMMあるからレガシーとは選択が変わって来て面白いけど難しい(^◇^;)
ガッシュギタ調制限でストーム盛り込んだメンターも出て来てるらしいし、組んだまま放置してるメンターそろそろいじりたいと思いつつも扱いが比較的簡単な白エルドラージに流れてしまってる\(^ω^)/エスパーメンターとかやってみたいけどブルーカウント調整難しいorz
おしまい。
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