マーベリックは遅い、結局ビートダウンだし、、、なんて言われたことは数知れず。
でも、、、
もう遅いなんて言わせない!
目指せ4ターンキル!(めっちゃ速いとは言ってない)
◎目次
☆1.コンボに必要なカード
☆2.コンボ達成をサポートするカード
☆3.コンボの基本的な流れ
☆4.目指せ、4ターンキル!①〜⑤
☆5.特にケアすべきこと
☆6.あとがき
☆1.コンボに必要なカード
・暗黒の深部(以降、深部)
・演劇の舞台(以降、舞台)
☆2.コンボ達成をサポートするカード
・聖遺の騎士(以降、聖遺)
・スクリブのレインジャー(以降、スクリブ)
・緑の太陽の頂点(以降、緑頂点)
・ドライアドの東屋(以降、東屋)
☆3.コンボの基本的な流れ
→マナ加速から聖遺を出し、舞台と深部をサーチしてくる。簡単!
☆4.目指せ、4ターンキル!
→条件は限定されるものの4ターン目にMarit Lage戦闘が可能な動き。
…大まかにハンドの内容と合わせて①〜⑤パターン。
アンタップ状態のカード…□
タップ状態のカード…▱
聖遺の騎士…聖
スクリブのレインジャー…ス
ドライアドの東屋…東
暗黒の深部…深
演劇の舞台…舞
聖遺の起動で生贄にした土地…(▱×)
スクリブの起動で土地をハンドへ(▱↑)
①ハンドから素出しルート
1T 土地セット、マナクリもしくは緑頂点X=0で東屋。
▱東
2T 舞台セット、他3マナアクション可能。
□東舞
3T 深部セット、土地とマナクリor東屋の2マナから舞台起動でコンボ成立。
(メインでも相手のエンドでも可能。)
▱▱舞深
4T Marit Lage召喚酔いなし。(緑頂点がありX=1で森を護るものを知らない相手が死儀礼とかと思い通して来たらほぼ安全。)
②〜⑤ルート
1T マナクリもしくは緑頂点X=0で東屋。
▱東
2T 土地セット、3マナアクション可能→聖遺。
聖
▱▱▱
3T 分岐点
→ハンドにDDコンボパーツが1枚ある②聖遺経由ルート。
→ハンドにDDコンボパーツが全く無い③〜⑤聖遺スクリブ経由ルート。
②聖遺経由ルート
(ハンドにDDコンボのどちらか1枚ある)
聖
□東□
→ハンドから深部or舞台セット。
聖
□東□舞
→舞台以外の土地から2マナ出し聖遺起動で残りのパーツを設置、のち浮き2マナからDDコンボ可能。
(メインでも相手のエンドでも可能)
▱
(▱×)▱□舞 深
Marit Lage着地(以下略
③〜⑤聖遺スクリブ経由ルート
(ハンドにDDコンボパーツ無い)
③ハンドにスクリブと土地がある場合
(スクリブキャストからの流れを自3ターンのメイン以降なら返しの相手ターンエンドまでタイミング選択可能)
聖
□東□
→土地セットし、マナクリor東屋・土地・土地・土地の状態。
聖
□東□□
→2マナでスクリブ
聖ス
▱▱□□
→スクリブ出す為にタップした土地を聖遺で起動して舞台へ。
▱ス
(▱×)▱□□ 舞
→スクリブ起動で森含む土地をハンドに戻し、聖遺アンタップ。
聖ス
(▱↑)□□ 舞
→残りの土地から1マナ出したのち聖遺再び起動で深部。
▱ス
(▱×)□ 舞深
→浮いた1マナと残りの土地orマナクリから1マナでトータル2マナから舞台起動してMarit Lage着地。
▱ス
▱ 舞深
Marit Lage着地
4T(以下略
④ハンドにスクリブあり、土地無しの場合
(メインでスクリブキャストから土地セットし直しまで進めて、DDコンボは自3ターンのメイン以降なら返しの相手ターンエンドまでタイミング選択可能)
→場に聖遺と土地・土地・東屋orマナクリの状態。
聖
□□東
→2マナでスクリブ。
聖ス
▱▱東
→自分のメインでスクリブ出す為に使った土地を聖遺で舞台に。
▱ス
(▱×)▱東 舞
→スクリブを東屋以外で起動して聖遺を起こし、戻した土地をセット。
聖ス
(▱↑)東 舞□
→東屋とセットした土地から2マナ出し、聖遺起動して深部。
▱ス
(▱×) 舞▱深
→浮いた2マナから舞台起動。
▱ス
舞▱深
Marit Lage着地
(以下略
⑤ハンドにスクリブ無く緑頂点からのスクリブの場合
(1Tに緑頂点東屋スタートかつ3T目の自分のターンと相手のターンを合わせた時にDDコンボ可能)
→場に聖遺と土地・土地・東屋。
聖
□□東
→緑頂点からスクリブ。
聖ス
▱▱▱
→聖遺を東屋以外で起動して舞台。
▱ス
(▱×)▱▱ 舞
→スクリブを東屋以外で起動して聖遺アンタップして土地セット。
聖ス
(▱↑)▱ 舞□
→ターン終了して相手のターン、直前にセットした土地からマナ出してスクリブ起動して東屋アンタップ。
聖ス
東 舞(▱↑)
→東屋からマナ出して聖遺起動で深部、浮いたマナと合わせて2マナから舞台起動してMarit Lage着地。
▱ス
(▱×) 舞深
(以下略
※注)どのルートも不毛の大地やKarakas、沼が絡むと無理だったり、少しシビアになるけどそこは盤面と相談して臨機応変に。
☆5.特にケアすべきこと
→土地単におけるDDコンボと違い土地を失った後の修復が厳しいので注意が必要。
1.追放除去
(ex.剣を鍬に・流刑への道)
2.バウンス
(ex.水没、残響する真実・潮流の先駆け・精神を刻む者、ジェイス・Karakas)
3.生贄
(ex.ヴェールのリリアナ・悪魔の布告・全てを塵に)
4.不毛の大地と土地サーチ
(ex.輪作や探検の地図からの不毛の大地やKarakas)
☆6.あとがき
→メインで4Tキル狙える時は積極的に狙うけどサイド後は相手も対策キープしてくるので無理に狙わず、選択肢の1つとして展開を考えることで戦略の幅を拡げる役割をしてるんじゃないかと思う。
→また吸血鬼の呪詛術士・ヨーグモスの墳墓、アーボーグでより早くDDコンボ達成を狙う構成もあるけどそれは緑黒DDに寄るのでとりあえずスルー。
DNの写真が3枚しか掲載できない為に説明と記号が分かりづらくなってしまい申し訳なさ(´・ω・`)
興味ある方はカードやプロキシ当てはめながらやってみてくださいませ。気が向いたらパラパラ動画くらいは作ってみたいけどそもそも需要あるのかって話(^◇^;)
そもそも動きは自分で探せるし大事なのはケアの方だから!w
次回はアーキタイプ別か小技辺りをそのうちに。今回は自分でプレイしてる動きを文字に起こす難しさをひしひしと感じたorz
1/8にマベLINEグループ「聖遺の塔」で集まってフリプと新年会!(写真2・3
12月になおすけさんが発足してくれてから1ヶ月で皆で集まれて楽しかった↑↑ありがたし(^◇^)↑↑
おしまい。
◎第1回「マーベリックのすすめ/デッキ紹介」→http://chamudesu.diarynote.jp/201701051655554427/
◎第2回「マーベリックのすすめ/お値段」→http://chamudesu.diarynote.jp/201701062106008130/
◎第4回「マーベリックのすすめ/小技:スクリブのレインジャー」→http://chamudesu.diarynote.jp/201701130040481827/
◎第5回「マーベリックのすすめ/アーキタイプ別対策:奇跡」→http://chamudesu.diarynote.jp/201702091735474231/
◎岩SHOWの「デイリーデッキ」
→http://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0018230/
◎マーベリックを使い始めてから1年と10ヶ月(2017/1/5時点)、主な戦績やMTG歴はこちら→http://chamudesu.diarynote.jp/201612291405572800/
◎検索用 マーベリック マーヴェリック Maverick MTG マジックザギャザリング
でも、、、
もう遅いなんて言わせない!
目指せ4ターンキル!(めっちゃ速いとは言ってない)
◎目次
☆1.コンボに必要なカード
☆2.コンボ達成をサポートするカード
☆3.コンボの基本的な流れ
☆4.目指せ、4ターンキル!①〜⑤
☆5.特にケアすべきこと
☆6.あとがき
☆1.コンボに必要なカード
・暗黒の深部(以降、深部)
・演劇の舞台(以降、舞台)
☆2.コンボ達成をサポートするカード
・聖遺の騎士(以降、聖遺)
・スクリブのレインジャー(以降、スクリブ)
・緑の太陽の頂点(以降、緑頂点)
・ドライアドの東屋(以降、東屋)
☆3.コンボの基本的な流れ
→マナ加速から聖遺を出し、舞台と深部をサーチしてくる。簡単!
☆4.目指せ、4ターンキル!
→条件は限定されるものの4ターン目にMarit Lage戦闘が可能な動き。
…大まかにハンドの内容と合わせて①〜⑤パターン。
アンタップ状態のカード…□
タップ状態のカード…▱
聖遺の騎士…聖
スクリブのレインジャー…ス
ドライアドの東屋…東
暗黒の深部…深
演劇の舞台…舞
聖遺の起動で生贄にした土地…(▱×)
スクリブの起動で土地をハンドへ(▱↑)
①ハンドから素出しルート
1T 土地セット、マナクリもしくは緑頂点X=0で東屋。
▱東
2T 舞台セット、他3マナアクション可能。
□東舞
3T 深部セット、土地とマナクリor東屋の2マナから舞台起動でコンボ成立。
(メインでも相手のエンドでも可能。)
▱▱舞深
4T Marit Lage召喚酔いなし。(緑頂点がありX=1で森を護るものを知らない相手が死儀礼とかと思い通して来たらほぼ安全。)
②〜⑤ルート
1T マナクリもしくは緑頂点X=0で東屋。
▱東
2T 土地セット、3マナアクション可能→聖遺。
聖
▱▱▱
3T 分岐点
→ハンドにDDコンボパーツが1枚ある②聖遺経由ルート。
→ハンドにDDコンボパーツが全く無い③〜⑤聖遺スクリブ経由ルート。
②聖遺経由ルート
(ハンドにDDコンボのどちらか1枚ある)
聖
□東□
→ハンドから深部or舞台セット。
聖
□東□舞
→舞台以外の土地から2マナ出し聖遺起動で残りのパーツを設置、のち浮き2マナからDDコンボ可能。
(メインでも相手のエンドでも可能)
▱
(▱×)▱□舞 深
Marit Lage着地(以下略
③〜⑤聖遺スクリブ経由ルート
(ハンドにDDコンボパーツ無い)
③ハンドにスクリブと土地がある場合
(スクリブキャストからの流れを自3ターンのメイン以降なら返しの相手ターンエンドまでタイミング選択可能)
聖
□東□
→土地セットし、マナクリor東屋・土地・土地・土地の状態。
聖
□東□□
→2マナでスクリブ
聖ス
▱▱□□
→スクリブ出す為にタップした土地を聖遺で起動して舞台へ。
▱ス
(▱×)▱□□ 舞
→スクリブ起動で森含む土地をハンドに戻し、聖遺アンタップ。
聖ス
(▱↑)□□ 舞
→残りの土地から1マナ出したのち聖遺再び起動で深部。
▱ス
(▱×)□ 舞深
→浮いた1マナと残りの土地orマナクリから1マナでトータル2マナから舞台起動してMarit Lage着地。
▱ス
▱ 舞深
Marit Lage着地
4T(以下略
④ハンドにスクリブあり、土地無しの場合
(メインでスクリブキャストから土地セットし直しまで進めて、DDコンボは自3ターンのメイン以降なら返しの相手ターンエンドまでタイミング選択可能)
→場に聖遺と土地・土地・東屋orマナクリの状態。
聖
□□東
→2マナでスクリブ。
聖ス
▱▱東
→自分のメインでスクリブ出す為に使った土地を聖遺で舞台に。
▱ス
(▱×)▱東 舞
→スクリブを東屋以外で起動して聖遺を起こし、戻した土地をセット。
聖ス
(▱↑)東 舞□
→東屋とセットした土地から2マナ出し、聖遺起動して深部。
▱ス
(▱×) 舞▱深
→浮いた2マナから舞台起動。
▱ス
舞▱深
Marit Lage着地
(以下略
⑤ハンドにスクリブ無く緑頂点からのスクリブの場合
(1Tに緑頂点東屋スタートかつ3T目の自分のターンと相手のターンを合わせた時にDDコンボ可能)
→場に聖遺と土地・土地・東屋。
聖
□□東
→緑頂点からスクリブ。
聖ス
▱▱▱
→聖遺を東屋以外で起動して舞台。
▱ス
(▱×)▱▱ 舞
→スクリブを東屋以外で起動して聖遺アンタップして土地セット。
聖ス
(▱↑)▱ 舞□
→ターン終了して相手のターン、直前にセットした土地からマナ出してスクリブ起動して東屋アンタップ。
聖ス
東 舞(▱↑)
→東屋からマナ出して聖遺起動で深部、浮いたマナと合わせて2マナから舞台起動してMarit Lage着地。
▱ス
(▱×) 舞深
(以下略
※注)どのルートも不毛の大地やKarakas、沼が絡むと無理だったり、少しシビアになるけどそこは盤面と相談して臨機応変に。
☆5.特にケアすべきこと
→土地単におけるDDコンボと違い土地を失った後の修復が厳しいので注意が必要。
1.追放除去
(ex.剣を鍬に・流刑への道)
2.バウンス
(ex.水没、残響する真実・潮流の先駆け・精神を刻む者、ジェイス・Karakas)
3.生贄
(ex.ヴェールのリリアナ・悪魔の布告・全てを塵に)
4.不毛の大地と土地サーチ
(ex.輪作や探検の地図からの不毛の大地やKarakas)
☆6.あとがき
→メインで4Tキル狙える時は積極的に狙うけどサイド後は相手も対策キープしてくるので無理に狙わず、選択肢の1つとして展開を考えることで戦略の幅を拡げる役割をしてるんじゃないかと思う。
→また吸血鬼の呪詛術士・ヨーグモスの墳墓、アーボーグでより早くDDコンボ達成を狙う構成もあるけどそれは緑黒DDに寄るのでとりあえずスルー。
DNの写真が3枚しか掲載できない為に説明と記号が分かりづらくなってしまい申し訳なさ(´・ω・`)
興味ある方はカードやプロキシ当てはめながらやってみてくださいませ。気が向いたらパラパラ動画くらいは作ってみたいけどそもそも需要あるのかって話(^◇^;)
そもそも動きは自分で探せるし大事なのはケアの方だから!w
次回はアーキタイプ別か小技辺りをそのうちに。今回は自分でプレイしてる動きを文字に起こす難しさをひしひしと感じたorz
1/8にマベLINEグループ「聖遺の塔」で集まってフリプと新年会!(写真2・3
12月になおすけさんが発足してくれてから1ヶ月で皆で集まれて楽しかった↑↑ありがたし(^◇^)↑↑
おしまい。
◎第1回「マーベリックのすすめ/デッキ紹介」→http://chamudesu.diarynote.jp/201701051655554427/
◎第2回「マーベリックのすすめ/お値段」→http://chamudesu.diarynote.jp/201701062106008130/
◎第4回「マーベリックのすすめ/小技:スクリブのレインジャー」→http://chamudesu.diarynote.jp/201701130040481827/
◎第5回「マーベリックのすすめ/アーキタイプ別対策:奇跡」→http://chamudesu.diarynote.jp/201702091735474231/
◎岩SHOWの「デイリーデッキ」
→http://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0018230/
◎マーベリックを使い始めてから1年と10ヶ月(2017/1/5時点)、主な戦績やMTG歴はこちら→http://chamudesu.diarynote.jp/201612291405572800/
◎検索用 マーベリック マーヴェリック Maverick MTG マジックザギャザリング
コメント
⑤レリカリ+ゼニス2が一番現実的なルートですかね^_^
ダーク(ブラック)マーベリックだから、、、
総合すると②〜④かなと思います。
初手に必須パーツがある確率(土地とかまで含めると色とかややこしいので除外してとりあえずパーツがある確率のみ計算)
①緑頂点orマナクリの8枚の内1枚以上と深部と舞台が初手にある確率→0.63%
②緑頂点orマナクリの8枚の内1枚以上と聖遺1枚以上と深部or舞台が初手にある確率→4.38%
③④緑頂点orマナクリの8枚の内1枚以上と聖遺1枚以上とスクリブが初手にある確率→2.27%
⑤緑頂点4枚の内2枚以上と聖遺1枚以上が初手にある確率→1.99%
もちろんこの確率に2〜3T目のドロー、後手なら+1枚、必須な色を含んだ土地が絡んでくるので変動しますが。
4ターンキル目指すのはさておき、試しにやったおくことで相手のエンドにDDコンボを狙える状況やケアすべきことを頭の隅で考えらるだけでだいぶ違ってくると思います(^◇^)b