ダークマーベリック、雑感/MTG
BMOやGP千葉前に戦績の集計して有利不利の数値化をしようと思ってたのとツイッターで添付した写真のようなことを言われて悲しかったのでマベの立ち位置を考えるきっかけになればと思って戦績と有利不利を大まかにまとめてみる。



まず2016年に入ってから今日までにレガシーで使ったデッキと戦績。



総合
102勝101敗11分(2bye 3ID)

内訳
ダークマーベリック 80勝78敗9分(3ID)
ジャンク 20勝19敗2分(1bye)
オムニーク 2勝4敗(1bye)



一時期9連敗したり1-2とかが続いたり、グラブルにハマって1ヶ月丸々MTGやらない時期があったことを思うと大幅な負け越しになってなくてモチベがなんとか保たれた(^◇^;)

このようにプレイヤーの腕はお察しなのでそこを踏まえた上でダークマーベリックで対戦したデッキと勝敗を。



使用デッキ ダークマーベリック

勝ち越し
奇跡 7勝6敗1分
ANT 4勝1敗
SNT 3勝2敗
エルドラージ 5勝4敗
UW石鍛冶 2勝1敗1分
リアニ 5勝1敗
デスタク 3勝2敗2分
URコントロール 4勝0敗


負け越し
感染 2勝3敗
エルフ 1勝5敗
マーフォーク 3勝4敗
BUG続唱 2勝3敗
ジャンド 0勝1敗
マーベリック 0勝3敗
バーン 0勝3敗
MUD 0勝1敗
ポスト 0勝2敗
ベルチャー 0勝3敗


引分け
デルバー系 11勝11敗
ドレッジ 3勝3敗
土地単 1勝1敗
ゴブリン 2勝2敗
ジャンク 3勝3敗1分
ペインター 3勝3敗


その他 16勝10敗4分



コンボ。

基本的に最速ブッパされなければANTやSNTやリアニはメインから対処可能かつ、サイド後キープ基準に届くハンドであれば何とかなる事もある。

感染は除去と不毛墨蛾がどこまで噛み合うかと十手間に合うか否か、大体間に合わずギラつかせに除去使わされてアンブロ工作員に逝かれ。

エルフはピン除去では対処し切れず、十手が間に合わない4T目までに動かれてしまうので厳しい。



コントロール。

奇跡にギリギリ勝ち越してるのは恐らく信心亭でaoygさんにエンカウントしてないからだと思う。去年奇跡戦4勝15敗だったし(´Д` )最近は摩耗損耗が2のリストが増え、独楽に針刺して森知恵やChoke置いても厳しい場面が増えてるので対策の方向性を見直す必要あり。



コントロール&ビートダウン

BUG続唱はルンママ次第、ヒムと衰微どっちかが続唱からめくれたら大体アド差がどうしようも無くなる。殴打頭蓋が出ればまくれることがある。レオヴォルト入りとのるとよりアド差が厳しい。



一定数必ず居るテンポ。

デルバー系はグリクシスカラーに対して勝率が良くBUGカラーへは少し負け越し、URがどっこいどっこい。BUGカラーはカウンターより除去とハンデスが多い分捌かれやすく感じる。



フェア。

デスタクや石鍛冶系で引き分けし易いことが難点。他のデッキよりもう一段階プレイングの速さを要求されるけど並び合うとこんがらがる。

エルドラージは大体不毛とレリカリ出せるか否か。予見者でレリカリ抜かれる負けパターン。結構有利って思われることが多いけど後手で不毛使うとテンポ間に合わない時や自分の展開が阻害されることも多いしクロックもデカイ、かつサイド後の黒力線のせいで個人的にはそこまで有利とは思えない。

マーフォークはネメシス、または土地最小限から横並びに展開されるが負けパターン。ケアすべきことはわかり易いがケアしてると間に合わないことも多いのでキルターンを意識。

マベミラーは師匠と罰火入りのタイプに負け越し、コンバット精度の上昇とミラー戦でのお見合いをどう超えるかが課題。



ストンピィ。

ゴブリンやペインター、ドラゴンなどフィニッシャーは違うけど基本的に月へ対処出来るか否か。1T目の月で分からされた試合は数知れず(´Д` )森か死儀礼さえ確保出来れば何とかなることもあるけど苦手意識。



個々のデッキの事を掘り下げたら果てしないのでとりあえずこんなところで。



ほぼ個人のメモをツラツラ書いただけなのであまり参考になるものでも無いけどマベがお前誰だ!?って言われないように頑張っていこうと思う\(^o^)/



おしまい。





コメント

なおすけ まべ太郎
2016年9月27日19:51

だいたい感触一緒ですね。ベルチャー無理で月がキツみ。うん。

やっぱりエルフむりですよねぇ!?。゚(゚´Д`゚)゚。
でも1回勝っててすごいです、どんなゲームだったのでしょう??
ドレッジも3回勝ってて勝ち方気になる。

逆にBUGカスとバーンは自分勝ち越してるので何か参考になる話ができたらいいのですが。。

ひ> 少なくともちゃむさんの話なら自分は喜んで読みますけど(^-^)

ゆみえつ @指折られ人
2016年9月27日19:59



読んでみたいっす!

ちゃむ@鬼コーチ
2016年9月28日2:24

>なおすけさん
エルフは厳しいですね。相手がもたついた隙に最速DDとかマナ加速から除去と石鍛冶で十手がギリセーフとかこっちがぶん回って相手が1T遅れた時に勝てた位な気がします(^◇^;)

ドレッジは初手LEDブンルートはボジューカたまたま持ってて勝てたとかなので例外パターン。LEDなしのルーターからなら死儀礼構えながらウーズまで繋ぐか、サリア不毛が勝ちパターンです。サイド後はサージカル×2入るのでブンされなくてキープ基準満たしてれば勝ちパターンまで比較的安全にいけます。

BUG続唱は大体ヒムで2T目追加の土地全部とかキークリーチャー無くなったりとかで負けてるイメージですね(^◇^;)除去はまだ良いんですがハンデスで盤面に後続を送り出せなくて負けてます。

バーンは本体にひたすら火力で山2枚サクって踏み倒して火力とかで間に合わないことがちょいちょい。ルンママに火力撃たせても石鍛冶も大体除去られて殴打頭蓋まで辿りつけず、ライフ10あっても火力だけで持ってかれたり。勝ちパターンは殴打頭蓋か十手着地、もしくは相手の火力使わせてウーズレリカリがボルト圏外で着地なんですが、なおすけさんの勝ちパターンどんな感じですか?

もう少し安定して勝てるなら書こうとも思えるんですが今年の上半期見てもムラが酷いので怪しいですw


>ゆみえつさん
BMOかGP辺りでも結果出せたらもしかしたらまとめるかもしれないですw

なおすけ まべ太郎
2016年9月28日15:20

とりあえずBUGカスとバーン分をDN更新しました!hymnは理不尽で泣けますが耐え!ルーンの母のアクティブ化とマナ基盤の回復に専念しましょう。。(;ω;)
バーンも耐えですね、、フェッチのライフルーズをケチったり死儀礼ゲインを継続できるように相打ちコンバットから十手につなげてます。相手の手札が枯れるまで死儀礼ゲインです笑

ちゃむ@鬼コーチ
2016年9月28日17:55

>なおすけさん
やはりBUG続唱はルンママですよね。4マナにさせないってのは意識してみようと思います。
バーンへの死儀礼のエサ作りに相打ちをもう少し積極的に狙ってみますw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索