2/17 信心亭レガシー/ダークマーベリック
大会前に余分なのと使わないカードをお店に。マネーゲームにはついて行けそうにない(^◇^;)



21人、スイスドロー3回戦。



R1 デスタク 後手○××

G1 相手の殴打頭蓋へQPM起動、十手回る。

G2 万力鎖で十手割られる。相手の十手回ってるのに何故かカウンター3のバイアルへGrip、戒め。

G3 大事な局面で算数で頭一杯になって相手のリシャポ忘れてDD着地出来ず。結局毒の濁流を1T遅らした分ライフ詰められる。戒め。



R2 ドレッジ 後手×○○

G1 セラピーされながら黄泉橋からゾンビワラワラ。

G2 Fire Storm で処理されつつもMarit Lage着地。

G3 黄泉橋へサージカル。

全体的にガバガバなプレイ、効果の確認に時間をかけてしまったのでドレッジ戦の経験増やしたい。



R3 マーフォーク 後手○××

G1 母でプロテクションつけながら殴打頭蓋。

G2 ヴェンディでレリカリ落とされた後マナフラ。

G3 クリーチャー4体で守って殴打頭蓋再着地と思ったら陥穽で11点持ってかれる。

魚戦はちょいちょいやらせてもらってるけど陥穽は初めて使われたので勉強になった。



参加された方、対戦して頂いた方ありがとうございましたm(_ _)m



全体的に判断鈍くてよろしくないプレイングが目立つので気を引き締めよう。



おしまい。

コメント

ゆらい@白猫杯
2016年2月18日1:56

元ドレッジ使いとしてちょいとカキコします。

○メインは死儀礼、もしくはマナ加速した上で軟泥に繋ぎます。
もしくは死儀礼からサリア+不毛狙います。
マナ加速から軟泥出せれば、ドレッジはブン回らない限り8~9割詰みです。
逆を言えばドレッジはブン回りを狙ってきます。

相手の朽ちゆくインプが生きてるならまず除去。

場に朽ちゆくインプがいないか、もしくは相手が発掘進んでいなければ、ドレッジ持ちを食べる。

相手の発掘が進んで止められない場合は、橋の枚数を確認した後、セラピー、リターンの枚数を同様に確認して相手の場にゾンビがあまり出ないように動く。


ナルコと橋でクリーチャーが2体以下しか出ないならイチョリッドかセラピー抜く戦術が有効。

橋は3~4ターン目に十手-能力を自分のクリーチャーに撃つか、もしくは衰微自分のクリーチャーに打って自殺すれば無くなるので、そこまでに間に合えば十手にカウンターを乗せられると良いです。


サイド後はまた時間あるときにでも。
以上、失礼致しました。

ちゃむ@鬼コーチ
2016年2月19日0:28

>ゆらいさん
詳しくありがとうございますm(_ _)m!

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