t赤にしてサイドからREBとれる形に。

10【Creatures】
4死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
4聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1原始のタイタン/Primeval Titan
1鷺群れのシガルダ/Sigarda,Host of Herons?

26【Spells】
4渦巻く知識Brainstorm
4Force of Will
4ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
4目くらまし/Daze
1時を越えた探索/Dig Through Time
2剣を鍬に/Swords to Plowshares
3緑の太陽の頂点/Green Suns Zenith
1壌土からの生命/Life from the Loam
3珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm

24【Lands】
1森/Forest
1平地/Plains
1ドライアドの東屋/Dryad Arbor
3Tundra
4Tropical Island
1Plateau
3溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1魂の洞窟/Cavern of Souls
1カラカス/Karakas
4不毛の大地/Wasteland
1/1暗黒の深部/Dark Depths
1/1演劇の舞台/Thespian’s Stage

15【Sideboard Cards】
1翻弄する魔道士/Meddling mage
1クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1水没/Submerge
2狼狽の嵐/Flusterstorm
2外科的摘出/Surgical Extraction
2赤霊破/Red Elemental Blast
1摩耗+損耗/Wear+Tear
1仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2真髄の針/Pithing Needle
1トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt


青いデッキのサイド難しい。
どっかにDDコンボ入れたくてしょうが無いのはやっぱMarit Lage好きなんだろなw

世界棘のワームはマナフル投入になりそうなのでフィニッシャーはちょっと考え直そう。現実的なのは7〜10マナ辺りか。フィニッシャーをMarit Lageにするならマナをぴったしで出すか構える為のマナを残す為に土地を1枚残しておく。


追記
プロキシ作って回してみたけどコンボとしてやるなら結局オムニで良いよねってなりそう。もしエムラとか重量級出すには相当な土地数必要だしパーツ探すの考えると現実的じゃない。土地の構成によるけどやはりこのコンボとしての出せるマナは恐らく多めに見て7〜10マナくらいでレガシーの場合は山札のマナ出る土地が枯渇しそう。しかもパーツ除いてカウンターなどを構えとくハンドが必要な可能性が高い。

原始のタイタンから不毛の大地連発はワンチャンありそう。

Marit Lageの着地ターンは妨害なしの単純な動きとしては、ダークマーベリックの時と比べてパーツ枚数とターン数同じ、Marit Lage着地時にレリカリがアンタップ状態になってる、場にタップ状態だが土地が1枚残る(もちろんもう1度レリカリ起動すればアンタップ状態には出来る)、レリカリのサイズ+1、ハンド−1。

白青緑で組む場合、コンボよりかはカウンターや除去でコントロール気味に動きつつフィニッシャーに繋いで行く流れ、もしくは石鍛冶などで場を作りサブの勝ち手段としての展開を模索した方が良さそうだけど奇跡コントロールの完成度を考えると頭抱えてくる。

レリカリ起動スタックで珊瑚兜への撤退を割られるときつそう。あとサイド後に墓地対された時のサブルートの必要性はかなり高め。

ただ回してて4ターン目にMarit Lageと22/22のレリカリ3体なんて盤面も出来て楽しそうではある。

Twitter で誰か書いてたけどならず者の道/Rogue’s Passageも良さそう。

追記終わり。しょうも無い検証しか出来なくてなんだか申し訳無い内容orz


連投失礼しましたm(_ _)m
おしまい。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索